12月15日。
最近はタコスばっかり食べている。
いっぱい生野菜を摂れて素晴らしいのだが、難点が3つある。
・トルティーヤが高い
・意外とカロリーが高い
・サルサソースが高い
高い高い高い。三高だ。タコスはダイニングだけでなくウェディング市場でも引く手数多に違いない。
トルティーヤの問題に関しては簡単に解決できる。自作すればいい。
薄力粉100%、薄力粉と強力粉を1:1、薄力粉と強力粉を3:1など組み合わせを試行錯誤して作成中だ。今のところ3:1が一番作りやすかったが、寝かし時間を長めに取ったからかもしれない。対照実験としてはよろしくないが……そこはキッチンの都合ということで。
生地を伸ばす作業とかも結構面倒……もとい、大変だ。腕力がいる。以前うどんを作ったとき(クッキーを作るよ! - しじま怪文書庫)は薄力粉100%だったこと、生地に厚みがあったことから大変さもたかが知れていたところだが、トルティーヤとなれば具材を巻く必要があるため、ペラペラでなければならない。
何度も作っている割に麺棒がないため、エビオス錠の瓶にラップを巻いて転がしているが、かなりの力で押し延ばしているので、いずれ瓶をぶち割り両手を大怪我しないか不安である。
トルティーヤは神戸物産の業務スーパー(緑の看板でお馴染み。サランラップが優秀)で冷凍330グラムが税込約280円で売っているのを発見した。これでいいな。
カロリーの問題。これの理由は単純だ。食い過ぎである。生野菜をくるんで食べる都合上食物繊維が多く摂れてそうなものなのだが、素早く食べないと崩壊するリスクがあるため次々食べてしまい、気がついたら猛烈に満腹になっているのだ。先に食べる枚数を決めておいたほうがいいと思う。
もしくは、レタスで具材を巻いて食べる手法。通称レタコスだ。
これならば肉由来の適度な脂肪、ビタミン、食物繊維が摂取できるだろう。また、最近は小麦を避ける人も多いと聞く。トルティーヤは本来トウモロコシ粉を用いるためグルテンフリーだが、レタスのほうが手に入りやすいことは間違いない。
グルテンフリーで栄養豊富。素晴らしいじゃないか。美しさのためのレタコス。デパコスと名前が似ているだけはある。
最後はサルサソースの問題。高い。自作しづらい。悩んでいたところ、業務スーパーにでかくて安いやつがあった。業務スーパーバンザイ!神戸物産バンザイ!食べてみたところ、ホット!みたいな記載のない通常版でもちょっとピリ辛だ。タコミートを自作しているなら辛味を抑えてもいいかもしれない。
タコス、たこ焼きより好きだ。グルテンが忌避され始めて久しい。これからのタコパはタコスパーティーに移行していくことだろう。今日もタコスを食べすぎた。腹が割れそうだ。
こんなにタコスを食べるようになったのはいつからだろう。たしかだいたい1カ月前……仕事が大変だったあの日、たしか山道を走りたくなってドライブに行って……
夜……
林道……
暗くて……
洞窟……
こんなとこ通ったっけ……
赤くて白くて丸っこい、ちいさなうさぎ。
ウサギは1羽2羽と数えるそうですが、鳥として扱うなら子ウサギは「雛」なんでしょうか?
雛のためなら最近生野菜をいっぱい食べてるのも納得ですね。
明日も頑張るぞ!